今話題の『 断捨離 』 だんしゃり してますか?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今話題の『 断捨離 』 だんしゃり してますか?
Share on Facebook

今話題の『 断捨離 』ご存知ですか?

「断」=入ってくる要らないものを断つ
「捨」=家にはびこるガラクタを捨てる
「離」=モノへの執着から離れ、ゆとりある”自在”の空間にいる私

ということなのですが、 断捨離 とはただ単に整理収納のこつではなく、自分の生き方をもがらりと変えてしまうほどの画期的な考えなのです。

自分にとって何が大切か。 本当にいるものかどうか? 今必要なものかどうか?
もったいないだけではなく、こころから大事にしたいと思っているものなのか。

小物や服、本一つ一つと向き合って考える作業はとても大変です。
けれど、いらないものだらけの一部屋はそれこそ無駄。

日本の家はとても高いです。(賃貸もローンも金額にするとビックリ) 不要なものを置いているスペースこそもったいないのです。

そして自分で把握できていないと
必要になったときすぐに出で来ない。あわてて買いに行く。同じものがいっぱいになる。
というように悪循環になるのです。

ついつい毎日が忙しく、なかなか出来ない・・・と思いがちですが、一日10分から まずは引き出しの中からすこしづつ物と向き合ってみませんか?

◆太ってきられなくなった服
◆使う予定のない消耗品
◆昔使っていた小物類
◆古い化粧品
◆何個も同じようなものがあるキッチングッズ
◆何十年ものこしている年賀状
◆もらい物のサンプル品
◆きっと読むことのない本
◆子どもの小さいころの作品

などなど・・・

ずっと使ってなくて、きっと使わないであろう品々とすこしづつ向き合ってみましょう。

まだ使えるもので捨てられない・・・という方にはオススメ

【あげますボックス】と【とりあえずボックス】をつくってみるとしわけしやすくなります。
 20101127-14 収納玄関
ダンボールなどを利用してカッターでカットし、包装紙を前面に貼ると見栄えもよいです。
最近では100円ショップなどでも三段ボックスの引き出しが売ってます。うまく利用してみましょう。

chair まずは『とりあえず置いておく』のをやめて、どうしようか悩んでいる品々を【とりあえずボックス】に入れていき、満杯になるまでに、整理し仕分けしていきます。やっぱりいらないとなれば【あげますボックス】にいれ、友人にプレゼントしたりバザーに出したり、物と向き合うことで、今までには思いつかなかった使用方法に気づくかも知れません。

heart01ぜひおためしください

bearing物が捨てられない・・・整理が出来ない・・・人それぞれ何をたくさん持っているか。どこに重点を置くのか。何を便利だと感じるのか?は、人それぞれ違います。

今、手間をかけることで、今後の生活がとても楽になるのです。 一日のうちに長くいる家だからこそ、居心地の良い家にしたいですね。

物と向き合うことで人間関係までうまく行きます。本当に自分にとって大事な人は? 大切にしたいと考えている人との付き合い方も見直して時間を有効に使いお付き合いも大切にすることで自分の人生に潤いがもてるのです。

断捨離ブームに乗ってみてはいかがでしょう。



▲ページトップに戻る

 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.