Posts Tagged ‘ぬいぐるみ’



生活に風水を取り入れてみましょう! ~玄関編

2013年 8月 10日

前回の「生活に風水を取り入れてみましょう! ~キッチン編」はいかがでしたでしょうか?
私は早速、キッチンの窓辺に飾るグリーンを買いに行きました。
目にも緑色が優しく、あわただしい家事も少しゆったりした気持ちでできそうです!!

さて、今回は玄関に照準を当ててみたいと思います。
玄関は家の運気を司ると言われています。
そして、お招きしたお客様におうちの第一印象を与える玄関。
よその御宅にお邪魔したときに、そのオウチの香りってありますよね。
これが、自分のおうちは自分で気付かないものなんです。
うちってどんな香りなんだろう。大丈夫かな」とふと不安に思ってしまうこともありますね。
そんな香りの面も含めて、玄関の風水、「これだけはやってみよう」、逆に「玄関の風水ではNGなこと」を紹介します!

これだけはやってみよう

①靴はきちんと靴箱にいれましょう。

なんだか、当たり前のようですが・・・
家族全員の履物が集結する場所です。ついつい出しっぱなしが楽なのですが、
脱ぎっぱなしの靴が運を下げてしまうんです。不要な靴はその都度面倒でもちゃんと靴箱、つまり
あるべき場所にしまいましょう。これをしておくと、急なお客様のときに慌てないですみます!!

 靴はその日に履く用だけ出しておきましょう。

 

②玄関マットで魔除け

玄関マットは、外から入ってくる悪い気をきれいにしてくれます。
おうちの雰囲気に合ったものや、季節によっても変えてもいいですね。

③玄関に観葉植物で生気を

なんとここにもグリーン!でも、おうちに入った瞬間パッと鮮やかなグリーンが
目に飛び込んでくると印象がいいですね。
運気が入ってくる玄関に観葉植物を置いて家中を生気に満ち溢れさせます。
ただしいきいきとしたものでないとダメ。
造花やドライフラワーなどでは悪い運気を引き込むのでダメだそうです。

④香りを意識する

やっぱり香りは印象付けるのにとっても大事です。
外と内をつなぐ部分なので、もちろんいろんな匂いがついて回ります。
よその御宅にお邪魔したときのように、入ったときの香りを自分で意識することで、匂いの元を
減らすことが出来そうですね。

 

玄関の風水NG

①玄関にぬいぐるみは運気ダウン

何となく飾っていることも多いぬいぐるみや人形は、なんと良い気を吸い取ってしまう力があります。
運を呼び込む玄関にぬいぐるみや人形は絶対に避けましょう。
飾るなら、お部屋の中など、別のところに移したほうがいいですね。

②鏡は真正面に置く

お出かけ前の身だしなみチェックに欠かせない鏡ですが、
玄関正面に鏡を置くと入ってきた運気を跳ね返してしまう事になるそうです。
真正面からずらすことがポイントです。横などに移動して使うといいですね。

 

③玄関に汚れた水の水槽は運気ダウン

私も玄関に金魚を置いています。
水が汚れていると大きく運気がダウンするそうです。
夏場は特に大変ですが、置くからにはキレイな状態でないとダメなんですね。

 こんな水槽だったら気分も運気も上がりそう!!

 

いかがでしたか?

玄関はそんなに広くないスペースなので、乱れがないかこまめにチェックする習慣をつけておくと、
いつもキレイな状態を難なくキープできるのでは、と思いました。
もちろん家族の協力も重要ですね。
お子様にも、自分の靴は自分でちゃんと片付ける、管理するのを習慣づけるいい機会ですね。

 

 

 

 

 

 



子供も大人も大好きな「ぬいぐるみ」と風水の関係とは?!

2013年 2月 14日

お子様の大好きなぬいぐるみ、私も大好きです!
大人でもたくさん集めて飾っている方がいらっしゃいますよね。

お部屋にぬいぐるみをいっぱい飾ることは
風水的にはどのような意味を持つのでしょうか。

実は風水ではぬいぐるみをインテリアとして飾ることを
あまりすすめてはいません。
ぬいぐるみが運気を吸い込む・・・などとも言われていますが、
実際にはこのような↓理由があるようです。

風水の基本は住まいを明るく快適にすること、清潔に保つこと
それが家族の健康と幸せを招きます。

ぬいぐるみのような布製のものは、ほこりやダニなどがつきやすく
きちんと管理しないと健康を損ねる可能性がある
という考えです。

逆に考えると・・・
ぬいぐるみは時々お洗濯して、飾っている棚などはこまめに
お掃除していれば問題ないということですよね。


↑男の子にもぬいぐるみは人気

 

お気に入りのぬいぐるみはお部屋に置いておくだけで
明るい気持ちになりますし、運気もアップしてくれそうです♪

清潔を心がけて快適な住まいづくりを目指しましょう。

 

風水に興味のある方にお知らせです!

無料ハッピー手相鑑定&風水アドバイス
2月17日() PM1時~4時まで
※個別相談ですのでご予約下さい
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

http://takachiho890.jp/archives/3447.html

2月16日()・17日()当社会場にて不動産情報祭を開催

同時開催:人気の豊中市宮山町子育てマイホーム
モデルハウス分譲説明会