Posts Tagged ‘家族’



【子育て・お出かけ】☆穴場をご紹介!第28回なにわ淀川花火大会☆2016年8月6日(土)19:40~20:40☆

2016年 8月 4日

夏まっ盛り!
今週2週間は猛暑が続くそうです・・・
そんな中、今週末、8月6日は第28回なにわ淀川花火大会ですね。
花火の打ち上げ数はなんと関西エリアでは最大級の
約2万発を打ち上げるのです!
これが人気を呼んで来場者数も50万人を超えたそうです♪

これだけ大規模になると、いかに穴場を探すかがポイント。
ほんとは知られたくない穴場、本庄公園をご紹介!

淀川花火5.jpg
なにわ淀川花火大会

日程:平成28年8月6日(土)PM7:40~PM8:40
(雨天決行) 荒天の場合・中止

会場:新御堂筋淀川鉄橋より下流、国道2号線までの淀川の河川敷

淀川花火2.jpg

周辺道路はこの時間帯とても混みます。
打ち上げポイントの北、南側が混むのですが、
東側の本庄公園はまだ認知度の低い穴場スポット!

本庄公園:大阪府大阪市北区本庄西3丁目11
最寄駅:天神橋筋6丁目駅
最寄駅:中崎町駅

本庄公園内には身障者兼用トイレがあります。
近くにコンビニもありますよ!
高い建物がないので見えやすいんです♪
詳しくはこちら

もうひとつ!帰りの電車の切符は先に買っておいてくださいね。
花火が完全に終わる前に駅に一足早く向かうのも手ですよ。
夏の思い出を心にもカメラにも焼き付けてくださいね♫



【子育て・家庭】夏野菜を植えるなら今!プチトマト・キュウリ・ナスがおすすめ!

2015年 5月 1日

半袖でも過ごしやすい季節になりましたね!

この時期、ホームセンターやスーパーの花売り場で、野菜の苗が安価で出回っているのを
ご存知ですか?

5月上旬は、夏野菜を植える一番良い時期です。
この機会に、お子様と家庭菜園を始めてみませんか?
苗も1ポット70円くらいからと、とってもお手頃価格ですよ~
お勧めの野菜ごとに、ポイントをご紹介!

プチトマト

夏野菜トマトは、「脇芽」という新しく生えてくる芽をどんどん取り除いて樹を大きく育てていく栽培方法が広く普及しています。
余分な芽を摘んでおくことで、トマトが一点集中!で実りますよ。


ちなみに・・・トマトは、バジルを近くに植えながら栽培しますと良いそうですよ。
バジルも、ハーブコーナーに安価で苗が売っています!
トマトとバジルは、「コンパニオンプランツ」といって、同じ場所に植え付けると良い作用を与え合う組み合わせです。バジルもたくさん収穫できますので、オリジナルバジルペーストを作って楽しんでください。
また、夕方に少し水を上げる(あまりあげすぎない)ことで甘くなるようです。

ナス

ナスは、定植後に樹を支えるための支柱立て、支柱に枝を結び付ける誘引、追加で肥料をやる追肥、不要な枝を切り落とす剪定・・・等細かい管理作業が必要な野菜ですが、私の経験では、ちゃんと実が付いて、そんなに難しくないと思います。
支柱を立て、肥料はちょびちょび、不要な枝は切る、これで大丈夫です。

キュウリ

キュウリはつるが伸びて実をつけます。そして、つるを「仕立てる(不要なつるを切り落とすこと)」ことで全体の生育を管理し、実のつき方を調整する作物です。
少し病気にかかりやすい野菜なので、長いプランターに3株ほど植えた方が安心です。

私は、キュウリとゴーヤをかつて一緒のプランターに植えてしまい(同じツルができる植物なので、
一緒くたにしてしまいました)見事にゴーヤに負け、全滅になったことがあります。

キュウリは、苗の時は少し心配ですが、ツルも出てぐんぐん伸びてくると、ほぼ成功です。
ちゃんとキュウリができます。
面白いのは、朝できていたキュウリが、夕方見るとお化けキュウリ!に巨大化していることです。
夏野菜の成長は一日の間でもぐんぐん成長するので、見ていてとても面白いですよ。

小学4年くらいから、植物を理科で習います。
特にキュウリは、ウリ科の植物として頻出!
葉っぱの形やツルの状態など、育てていれば自然に覚えますね。

どの野菜も、種よりも苗から育てたほうがより成功しやすいです。
水やりをお子様に任せるなど、植物育てる一端を担うことも大事ですね。
一生懸命育てた夏野菜、おいしさもきっとひとしおですよ♪



【吹田市・子連れ・イベント】 ☆万博記念公園で鉄道まつり☆2015年3月21日(土)22日(日)☆ 9:30~16:30 

2015年 3月 8日

皆さんにおなじみの万博公園、春もイベントが目白押しです。

桜ももちろん有名ですが、桜シーズンの前に一足早く、万博公園のこちらのイベントをご紹介。
3月21日(日) は「鉄道祭り」!家族で一日中遊べるイベントです!
花粉に負けず、出かけてみましょう!
 鉄道春の風物詩!鉄道をテーマにした大イベントがやってきた♪

「お祭り広場」をメインステージに、「下の広場」「上の広場」「東の広場前」「EXPO’70パビリオン」で鉄道にまつわるさまざまな催しが行われます。期間中の万博記念公園は大人から子どもまで、みんなが楽しめる鉄道遊園地に☆

鉄道に興味津々な子どもたちは、お祭り広場の各鉄道会社の体験スペースへ!旅大好きな大人たちは東の広場がお勧めです。
鉄道に乗って訪れたい全国各地の町の紹介や、
駅弁の販売が行われます(駅弁ってテンション上がりますよね)。
もちろんほかにもイベントが盛りだくさん。一日中過ごせますよ。
家族みんなで「万博鉄道まつり」に出発進行!

日程 3月21日(土曜日祝日)22日(日曜日)
時間 9時30分から16時30分
場所 お祭り広場、上の広場、下の広場、東の広場前、EXPO’70パビリオン
後援 近畿運輸局、近畿地方整備局、近畿経済産業局
協力 一般社団法人吹田にぎわい観光協会
問合せ (株)ジェイコムウエスト06-7897-3006(土日祝を除く10時から17時)

鉄道展示ゾーンです!お祭り広場で開催していますよ!小さいお子様におすすめ~


グルメゾーンは、下の広場で開催!富士宮焼きそば、津山ホルモンうどんなどのB級グルメや、ご当地グルメが大集合!

旅情ゾーンでは、アンパンマンの駅弁も登場!

これは絶対ゲットしてくださいね。入れ物もかわいい~

詳しくはこちら

いいお天気になりますように・・・!


幻の紫陽花を見に行こう☆大阪府民の森ぬかた園地!

2014年 6月 28日

紫陽花、と聞くと、京都や鎌倉を思い浮かべる人も多く、北摂に住む私たちにとっては、少しなじみが薄いかもしれません。

でも、実は、大阪にも、素晴らしい紫陽花を愛でることができる森林公園が存在します!

それが、生駒山頂付近にある、大阪府民の森ぬかた園地です☆

 

 

今年も、2万5千株、30種類以上の紫陽花が競演します♪

10

http://guide.jr-odekake.net/event/12646 より

 

何とも幻想的な光景ですよね。

 

http://www.osaka-midori.jp/mori/chubu/ajisai.html より

 

約1.5キロのプロムナードに添って、色々な種類の紫陽花が、所狭しと咲き誇っています!

 

ajisai_05

http://www.osaka-midori.jp/mori/chubu/ajisai.html より

 

標高が高いため、開花はこれから。

2014年のあじさいまつりは、

6月28日(土)~7月13日(日)

です♪

 

アクセス方法は、

    1. 近鉄奈良線で、「額田駅」へ。そこから、摂河泉展望ハイキングコース、徒歩約80分。
    2. 近鉄奈良線で、「生駒駅」へ。近鉄生駒ケール「鳥居前駅」から乗り、「生駒山上駅」で下車。そこから、徒歩約20分。
    3. 近鉄奈良線「石切駅」へ。そこから、辻子谷ハイキングコース、徒歩約80分。

となります。

ハイキングコースとしてもちょうど良い距離で、日頃の運動不足解消にもなって、嬉しいですよね☆

ぜひとも、家族そろって、ハイキング&紫陽花見物を楽しんでくださいね。

 

ajisaiMap

くわしくは、http://osaka-midori.jp/mori/images/event/event/2014ajisaifes.pdf

 

ajisai_03

http://www.osaka-midori.jp/mori/chubu/ajisai.html より

 

かつて紫陽花は、花の色が変わることから、「移り気」「浮気」を連想させるとして、結婚式のブーケや愛する人へのプレゼントとしては、タブー視されてきました。

 

けれども、最近は、小花達が寄り添って、大きな一輪の花を作っている様にも見えるということで、「家族団らん」という前向きのイメージで捉えられることも多くなってきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

http://www.osaka-midori.jp/mori/chubu/ajisai.html より

 

紫陽花の花のような素敵な家族を目指したいものですね♪

紫陽花ハイキングで、家族の絆を一層強くしてくださいね☆



オイル交換や車検もできるカフェ@箕面☆キャラメルバナナパンケーキは圧巻☆

2014年 1月 13日

家族でお出かけするのに欠かせない車。

ガソリンはなくなると必ず入れますが、オイルは最近チェック、交換しましたか?

私事ですが、この前ガソリンスタンドでオイル点検をしてもらうと・・・

なんと、オイルが汚れているどころか、ほとんど入ってない!!

「お客さん、これ危ないですよ・・・」と呆れられた記憶があります。

普段気にも留めない部分ですが、やっぱりちゃんと点検した方がいいですね。

でも・・・オイル交換って意外と高いんです

そこで・・・今日は、おしゃれなカフェも併設されていて・オイル交換が安い!・北摂の箕面

のお店を紹介します!

CAFE TIME 大阪箕面

オイル交換が安いんですが、ここ、会員登録すると

オイル交換4回無料サービスやドリンク2回無料サービス、ほかにもいっぱいの

特典があるんです(うちはその場で登録しました。タブレットで登録するんですよ!)

そして・・・メンテナンスの間、カフェでゆっくりできます。キッズスペースもありましたよ。

この名物のパンケーキ、おなか一杯になるので、家族でシェアがお勧めです。

 

ラテアートもしてもらいました。かわいい~

併設とは思えないおしゃれなカフェの横では、ちゃんとしたカースペースで

車検やオイル交換、洗車もやってますよ~

家族でお出かけ&カフェでまったりしながら気になっていた愛車の

メンテナンスもできるのは、正に時短!!

大阪府箕面市西宿2丁目1−8

大きな地図で見る

みのおキューズモールの近くです!

公式サイトはこちら

http://www.cafetime.co.jp/tenpo/tenpo_minoh.php