見学会
資料請求

親子

【子育て・お出かけ】☆穴場をご紹介!第28回なにわ淀川花火大会☆2016年8月6日(土)19:40~20:40☆

2016年8月4日

夏まっ盛り!
今週2週間は猛暑が続くそうです・・・
そんな中、今週末、8月6日は第28回なにわ淀川花火大会ですね。
花火の打ち上げ数はなんと関西エリアでは最大級の
約2万発を打ち上げるのです!
これが人気を呼んで来場者数も50万人を超えたそうです♪

これだけ大規模になると、いかに穴場を探すかがポイント。
ほんとは知られたくない穴場、本庄公園をご紹介!

淀川花火5.jpg
なにわ淀川花火大会

日程:平成28年8月6日(土)PM7:40~PM8:40
(雨天決行) 荒天の場合・中止

会場:新御堂筋淀川鉄橋より下流、国道2号線までの淀川の河川敷

淀川花火2.jpg

周辺道路はこの時間帯とても混みます。
打ち上げポイントの北、南側が混むのですが、
東側の本庄公園はまだ認知度の低い穴場スポット!

本庄公園:大阪府大阪市北区本庄西3丁目11
最寄駅:天神橋筋6丁目駅
最寄駅:中崎町駅

本庄公園内には身障者兼用トイレがあります。
近くにコンビニもありますよ!
高い建物がないので見えやすいんです♪
詳しくはこちら

もうひとつ!帰りの電車の切符は先に買っておいてくださいね。
花火が完全に終わる前に駅に一足早く向かうのも手ですよ。
夏の思い出を心にもカメラにも焼き付けてくださいね♫


 

ご当地キャラ大集合!10月11日~13日大阪城公園★11日には妖怪ウォッチのジバニャンも登場!!

2014年9月29日

10月も3連休がありますね!
家族でどこに行きましょうか?
まだ決まっていないなら、こちらのイベントをお勧めします・・・!

大坂の陣400年天下一祭 太閤はんの大号令! ご当地キャラ天下統一大合戦!

太閤はんの大号令の元に、全国各地からご当地キャラが大阪城に集結!
戦国武将や甲冑、和服を身にまとったご当地キャラが“天下一”をめぐり大合戦!さらに、つわものたちのグルメ心を満たす選りすぐりのメニューや、ファン垂涎のご当地物産ブースなど、大合戦を彩る様々な出店ブースが目白押し!この歴史的な合戦に、皆さまふるってご参加ください!
全国ご当地キャラの歴史的な大合戦ののろしが上がる!!
あの有名ご当地キャラも、まさかの戦国コスプレで参加!!

われらが滝の道ゆずるくんも登場!


(ゆずるくんはテック千里のTOTO夏祭りにも来てくれたおなじみキャラです!)

開催日時:2014年10月11日(土)〜2014年10月13日(月)

開催場所:大阪城公園(大阪府大阪市中央区大阪城)

料金:■大人/当日1,000円 前売り/800円 ※大人1名につき、小学生1名無料 ■小学生/500円 前売り/400円 ※未就学児は無料 ■3日間通し券/2,000円(前売りのみ)

これはお得!家族でぜひどうぞ!

それに、大好きな妖怪ウォッチのジバニャンまで来るとなれば、
これは、見逃すわけにはいきませんよね!

太閤はんの大号令 ご当地キャラの天下統一大合戦
http://taikouhan.com/sengoku/

 

 

 

 

 

 


 

妖怪ウォッチ!手作り下敷き&ジバニャンキーホルダー☆

2014年9月6日

妖怪ウォッチ、2学期に入っても、その人気は衰えることがありませんね!

次々発売されるグッズをねだられ、困っているお父さんお母さんも、多いのではないでしょうか?

 

家計の問題もありますし、欲しいからといってどんどん買い与えるのも、教育上、良くないですよね。

かといって、いつも我慢させるのも、少し可愛そうな気が…。

 

そんなときは、親子で、手作りグッズに挑戦しちゃいましょう♪

とはいっても、カッターやボンドを使うような難しいものではありません。

小さな子でも、安心!すぐできる!ジバニャン下敷きはどうでしょうか?

 

用意するものは

  • 透明の下敷き
  • 油性のマジック
  • 見本となるジバニャンの絵

たったのこれだけです☆

透明の下敷きは、100均でも簡単に手に入りますよね!

 

あとは簡単、たったの3ステップです!

① 用意したジバニャンの絵に透明の下敷きを重ねる。

② 黒のマジックでふちをなぞる。

③ 見本の絵の通り、色を付けていく。

 

やった!やった!私も、子どもの頃にやった!というパパママも多いですよね?!

これでも、世界で一つだけの下敷きが出来て、子どもたちは大喜びです♪

 

さらに!

これと同じ要領で作ることができ、もっと子どもに好評なのが、プラ板ジバニャンキーホルダーです。

こちらも、100均でゲットできます☆

 

DSCF7149

 

100円なのに、プラ板が3枚も!さらにキーホルダー用の金具つきです♪

 

DSCF7150

 

早速なぞってみましょう!

 

DSCF7245

 

絵が苦手な私でも、こんなに簡単に出来ました◎

 

DSCF7248

 

穴を開けておくのをお忘れなく!

 

あとは、ハサミでちょうど良いサイズに切りましょう。

プラ板は意外と固いので、手を切らないように注意してください。

 

いよいよオーブンへ!

ここからは、火傷の可能性がありますので、必ず、保護者の方がやってくださいね。

 

DSCF7250

 

時間と温度に注意しながら、温めて、冷える前に押さえれば出来上がり☆

 

jiba

 

親子で作ったジバニャンは、お金では買えない値打ちがあるはずですよ♪

皆さんも、ぜひ作ってみてくださいね☆

(著作権の関係もありますので、自分たちが使用するためだけにしてくださいね。)


 

北摂では、ここだけ!ブルーベリー狩りができる☆たかつきベリーファーム

2014年6月21日

皆さんは、ブルーベリー、好きですか?

ケーキにのっていたりして、ちょっとだけ口にする機会は多いかもしれませんが、まとめてたくさん食べることは少ないのではないでしょうか。

日本では、あまりなじみのないブルーベリーですが、実は、とても栄養価が高く、色々な効果がある食べ物なんです☆

 

特に、よくいわれるのが、視力の回復効果です。

ブルーベリーに含まれるアントシニアンという物質が、目に効くらしいのです。

一日中、ゲームばかりしている子どもたち…。

目が悪くなるのに…、とお嘆きのママたちには、ピッタリの果実が、ブルーベリーなのです♪

 

ブルーベリーのスゴいところはこれだけではありません!

何と、老化防止の効果も期待できるとか?!

アメリカの研究機関の発表では、ブルーベリーは、最近話題の「抗酸化作用」が最も高い食べ物のうちの一つであることが明らかになりました。

40種類もの野菜や果物と比較しての結果だというのですから、これは、お肌のくすみが気になるママも、食べておかないといけませんね☆

 

とはいうものの、ブルーベリー、なかなかたくさん手に入るお店はありません。

それなら、自分で摘みに行ってしまいましょう♪

今日は、北大阪で随一のブルーベリー狩りができる農園を紹介します!

 

 

o10240313takatsuki-bf1366905185148

SCN_0009

表

 

大阪府高槻市西面南2丁目816番地

たかつきベリーファーム

電話 090-8659-3335

メール yokoyama232721@gmail.com

ブログ http://ameblo.jp/takatsuki-bf/

 

とりたてのブルーベリーの味は格別です♪

私も、こちらのブルーベリーを食べるまでは、「ブルーベリーなんて美味しいの?」と思っていたのですが、正直、イチゴやブドウよりも濃厚な甘さでハマってしまいました☆

 

 

子どもたちにも、大人気です!

園内は、防草シートが敷かれていますので、ベビーカーや車いすでもOK♪

毎年、幼稚園もいくつか遠足に来るそうです!

 

 

こんな素敵な農園が北摂にあるなんて、知っていましたか?!

この夏は、ぜひとも、親子でブルーベリー狩りに出かけないといけませんね☆


 

節分に☆鬼の冠型お面を手作りしよう☆

2014年2月1日

2月3日は節分です。

関西では、イワシに恵方巻きが欠かせませんね。

ちなみに、今年の方角は、東北東だそうです。

 

子どものいる世帯にとっては、豆まきも一大イベントです。

毎年、鬼のお面をかぶるのはお父さんの仕事!という家も多いかもしれませんね。

ただ、お面を被ってしまうと、写真撮影のとき、顔が写らなくて少しさみしい気持ちになってしまいます。

今年は、いっそ、顔の見える鬼の「冠」を作って、子どもたちに被ってもらうのはどうでしょうか?

とっても簡単にできるので、ぜひ、お子さんと一緒に、楽しみながら作ってみてくださいね。

 

〈材料〉 画用紙、ホッチキス、のり、えんぴつ、ハサミ、テープ

 

〈作り方〉

① まずは、画用紙を半分に折ります。

 

②くるっと丸めて、ホッチキスで止めます。

 

 

③次に、端を合わせた方(折っていない方)に、ハサミで切り込みを入れます。

 

④切ったところを髪の毛にしていきます。

えんぴつなどを使って丸めると、鬼のパンチパーマの雰囲気がうまく出せますよ。

 

⑤別の画用紙でツノを用意します。

髪の毛の後ろに貼り付けましょう。

 

⑥最後に、顔を書き込むと出来上がりです。

 

ねっ!?とっても簡単でしたよね☆

 

顔のパーツもツノと同じように、他の画用紙や折り紙で作っても面白いですよ♪

我が家の3歳児も、ホッチキスだけやってやると、上手に作ってくれました!

 

髪の毛の巻きつきや、怪我の防止のため、ホッチキスの所にテープを貼っておくと安心ですね。

 

皆さんに、たくさんの福が訪れますように…!!


 

PageTop