見学会
資料請求

2016

【子育て・お出かけ】☆穴場をご紹介!第28回なにわ淀川花火大会☆2016年8月6日(土)19:40~20:40☆

2016年8月4日

夏まっ盛り!
今週2週間は猛暑が続くそうです・・・
そんな中、今週末、8月6日は第28回なにわ淀川花火大会ですね。
花火の打ち上げ数はなんと関西エリアでは最大級の
約2万発を打ち上げるのです!
これが人気を呼んで来場者数も50万人を超えたそうです♪

これだけ大規模になると、いかに穴場を探すかがポイント。
ほんとは知られたくない穴場、本庄公園をご紹介!

淀川花火5.jpg
なにわ淀川花火大会

日程:平成28年8月6日(土)PM7:40~PM8:40
(雨天決行) 荒天の場合・中止

会場:新御堂筋淀川鉄橋より下流、国道2号線までの淀川の河川敷

淀川花火2.jpg

周辺道路はこの時間帯とても混みます。
打ち上げポイントの北、南側が混むのですが、
東側の本庄公園はまだ認知度の低い穴場スポット!

本庄公園:大阪府大阪市北区本庄西3丁目11
最寄駅:天神橋筋6丁目駅
最寄駅:中崎町駅

本庄公園内には身障者兼用トイレがあります。
近くにコンビニもありますよ!
高い建物がないので見えやすいんです♪
詳しくはこちら

もうひとつ!帰りの電車の切符は先に買っておいてくださいね。
花火が完全に終わる前に駅に一足早く向かうのも手ですよ。
夏の思い出を心にもカメラにも焼き付けてくださいね♫


 

【北摂・お出かけ】☆阪急ゆめまちチャレンジ隊今年もあります!今年初のプログラムも☆お申し込みは6月10日(金)から☆

2016年6月12日

早いもので、もう夏休みのイベント告知があちこちで始まっていますね・・・

毎年、阪神阪急ホールディングスでは、小学生に、職業体験などの体験学習プログラムを企画しています。今年は45プログラム2600名に増員されましたが、本当に大激戦!先着順ではなく、抽選です。去年よりプログラムも定員も増えていますよ~
応募期間が10日間あるので、その間にじっくりやりたいのを選んでくださいね。

プログラムでは、毎年大好評の鉄道車両工場の見学をはじめ、ケーブルテレビの番組制作、植物園で宝探しをする自然体験学習、メイクアップアーティストやホテルでのサービス業務の体験、野球・バスケットボールといったスポーツまで、さまざまなジャンルの催しが7月25日から8月31日にかけて予定されています。場所も日にちも様々ですので、好みに合わせて選べますね。

参加対象は小学生で保護者の同伴が必要です。参加費は無料ですが、有料施設で実施する一部のプログラムについては、同伴者の入園料が必要となる場合があります。

見るからに楽しそうなプログラムが45種類!

ホテルでマナー講座や、電車の車庫見学、里山体験やピザづくり・・・

全部行きたい!

応募では、第二希望までかけますが、当たるのは一つだけ・・・

それでも、毎年落選続きの我が家です。

今年こそ!張り切って応募しますよ。

今年のスペシャルプログラムは次の2つ!


応募期間:6/10(金)~6/20(月)

詳しくはこちら

毎年大人気なのが・・・ザ・リッツ・カールトン大阪で、ピザの調理に チャレンジ!

こちらは本当に大人気です。私も一回も当たったことありません・・・

こちらも電車大好きっこにはたまらない・・・北大阪急行桃山台車庫に行こう!
普段いたり触ったりできない車輛部分を間近で見れます!

また、伝統文化に触れるも良し・・・

ピーターパンを観劇、セットの裏側も見られるチャンスも!

子供たちが親から離れて、社会の仕組みを習うことは学校の校外学習でもよくありますが、今回のプロジェクトは見学ではなく実際の体験型がほとんど、しかも少人数です。本物の職場で実際体験するのは本当に貴重な経験ですね。

思いがけない体験から、子供たちの将来の夢につながればうれしいですね♫

大激戦が予想されますが、応募しないことには始まらない・・・!
ぜひ親子で楽しんできてくださいね!

 

 

 


 

【子育て・お出かけ】小さいお子様も安心して楽しめる☆淡輪潮干狩場で潮干狩り!4月20日~6月5日★

2016年4月10日

まだ肌寒いですが、気が付けばGWももうすぐ・・・
新入園生、新入学生のお子様は、日々新しい環境で頑張っていますね。

そんなみんなには、一足早く海で思いっきり遊んでほしいです。

今回は、大阪市内から一番近い潮干狩りをご紹介!
駐車場もトイレも近い、小さいお子様でも安全快適に遊べる海ですよ。
向こうには関空も!

大阪府岬町淡輪潮干狩場 

大阪府南端に位置する淡輪[たんのわ]。美しく広い海岸はレクリエーションの場として利用されています。近くには「日本の夕陽百選」に選ばれた長松海岸もあるんですよ。採った貝と交換されるみやげの貝は砂抜き済みでお料理も楽ちんですね。潮干狩り場の近くには子どもが遊べる遊具施設を備えたイルカ公園があり、広い砂浜と芝生の公園など家族で楽しめる場所もたくさんあるので、一日中楽しめますよ。

営業時間:2016年4月20日~6月5日
     午前8時から午後5時まで(土日祝)

料金:大人1300円(700g)、小人700円(400g)

アクセス:阪和道泉南ICから国道26号経由20分

問合先:072-494-2141潮干狩り期間中

初夏を思わせる日差しを浴びながら、宝探し気分で大人も子供も時間がたつのを忘れます。

詳しくはこちら

熊手とざるはレンタルもできますが、お子様用のプラスチックの熊手やお砂場セットを持っていくと良いかも♫また、帽子と日焼け止め、水分は必ずお持ちくださいね!簡易の日よけテントもあると完璧ですね!

大人も夢中になれるのが潮干狩り(後で腰が痛いのですが)!
朝一で行くと、混んでなくて、海の色もきれいですよ。

 

 

 

 


 

PageTop